>>メンズリゼでの脱毛経過の記事はコチラから

陰毛(アンダーヘア)の白髪染めはできる?染められるものはある?

陰毛の白髪染めは出来る?

わたしは、40歳になったあたりから陰毛に白い毛が生えているのを見つけました。

ことは
ことは

うわwwwなんだこれ?陰毛も白髪になるんだ…

と、何気にショックでした。

陰毛の白い毛がどんどん増えていくと、ついつい抜きたくなってきますが、それは実はNGです。

なんと、陰毛の白髪も染められるんですよ。

この記事を読んで頂くことで、以下のことが分かります。

この記事で分かること
  • 陰毛(アンダーヘア)の白髪の原因
  • 陰毛(アンダーヘア)の白髪でやってはいけないこと
  • 陰毛(アンダーヘア)の白髪染めで注意すること
  • 陰毛(アンダーヘア)の白髪が気になるなら、お勧めするのは医療脱毛!

あなたに合った、陰毛(アンダーヘア)の白髪対策ができると嬉しいです!

アンダーヘア白髪は何歳くらいから出てくる?

アンダーヘア(陰毛)に白髪が生える時期は個人差が大きいですが、一般的に、30代から40代にかけて増え始めることが多いです。

わたしの場合は、30代後半に1本見つけました!

けれど、白髪の出現は遺伝や生活習慣、ストレスなどの要因によっても左右されるので、20代でも白い毛が出てくることがあります。

20代で陰毛(アンダーヘア)の白髪を見つけると、ショックが大きいですよね…。

◆ポイント

陰毛(アンダーヘア)は早い人で、20代でも白髪がある。

多くは、30代~40代にかけて増え始め得る。

陰毛(アンダーヘア)が白髪になる5つの原因

アンダーヘアの白髪が増えてくるとびっくりすると同時に、なんだか急に年老いたみたいでガックリしますよね。

けれど、髪と同じで陰毛(アンダーヘア)の白髪も年齢と共に増えてくるのは避けられません。

それでも、髪と比べると白髪が増えてくる速度は、ゆっくりです。(個人差はあります。)

なので、陰毛(アンダーヘア)が白髪になる原因を知って、少しでも白髪が増えるのを遅らせたいものです。

陰毛(アンダーヘア)の白髪が増える原因には、下記の5つがあります。

陰毛(アンダーヘア)の白髪が増える原因
  • 加齢(老化)
  • ストレス
  • 生活習慣の乱れ
  • 栄養不足
  • 遺伝

このうち、自分の努力でなんとかなりそうなものが、ストレス・生活習慣の乱れ・栄養不足になります。

日々の生活の中で、運動・睡眠・食事に気を配ることで、健康になり白髪の進行も遅らせることができ一石二鳥です♪

なので、是非日々の生活で、これらのことを意識した生活を送りましょう!

加齢(老化)

年齢を重ねると、メラニン色素の生成能力が低下し、白髪が増えます。

メラニン色素は毛の色を決定する重要な要素ですが、加齢によりその生成が減少すると、毛は徐々に色を失い始めます。

このようにして、アンダーヘアも年齢と共に白髪が増えてくるんですね。

ストレス

ストレス

ストレスは、いつの時代もつきものです。

ストレスが溜まると身体の様々な部分に影響を与えることが知られていますが、アンダーヘアの白髪もその一つです。

ストレスによって自律神経が影響を受けると、血行が悪くなり、メラニン色素の生成が阻害されることがあります。

その結果、白髪が増える原因となるのです。

ストレスがあるのは仕方がないのですが、自分の考え方を変えたり、自分なりの発散方法を持っているとストレスが緩和されます。

自分なりのストレス発散方法を見つけ、ストレスを軽減する工夫をして見てくださいね♪

生活習慣の乱れ

生活習慣

生活習慣が乱れると、毛の健康にも悪影響が出ることがあります。

夜更かしや不規則な食事、運動不足といった生活の乱れは、体内のホルモンバランスに影響を与え、メラニン色素の生成を妨げることがあります。

これが続くと、白髪が増える原因となることも。

まずは日々の生活を見直してみることから始めてみてくださいね。

バランスの取れた食事、質の良い睡眠、そして適度な運動を心掛けることで、毛の健康を保つことができます。

栄養不足

栄養が不足すると髪の状態にも影響が出やすくなります。

特に、ビタミンB群やミネラルなどは髪の健康に深く関わっています。

メラニン色素の生成にはこれらの栄養素が必要不可欠であり、不足すると髪が色を失いやすくなります。

栄養は食事から摂ることが基本ですので、まずはバランスの良い食事を心掛けてみましょう!

遺伝

白髪は遺伝的な要素が強く、陰毛(アンダーヘア)の白髪も例外ではありません。

親や祖父母から受け継いだ遺伝子が、白髪の発生に影響を及ぼすことがあります。

このような遺伝的要因の場合、特定の対策によって完全に防ぐことは難しいかもしれません。

それでも、健康的な生活習慣や栄養バランスの取れた食生活を心掛けることで、進行を遅らせることができるかもしれません。

遺伝が原因の場合は仕方のない部分もありますが、あまり気にしすぎずに過ごすことも大切です。

陰毛(アンダーヘア)の白髪を見つけた!やりたいけどNGな行動

アンダーヘアに白髪が出てきた時、ついついやってしまいがちですが、やってしまうとNGな行動を2つご紹介します。

下記の2つの行動は、簡単なだけについついやりがちですが、肌を傷つけたり、埋没毛の原因になるのでやめておきましょう!

ポイント
  • 白髪を抜く
  • ハサミで切る

白髪を抜く

白い毛根君

 

キラリと光る白髪を見つけると、ついつい抜きたくなりますが、これはNG!

白髪を抜くことで、毛根や皮膚がダメージを受けることがあり、炎症や埋没毛の原因になることもあります。

なので、白髪を見つけても抜くのは、STOPです!

ハサミで切る

ハサミ

白髪を目立たなくするために、ハサミでチョキンというも、よくやりがちですがこれもNGです!

ハサミで切る際に、皮膚を傷つけてしまうリスクがあるからです。

また、短く切った陰毛(アンダーヘア)がチクチクして不快に感じることもあります。

陰毛(アンダーヘア)の白髪をなくす3つの方法

陰毛で白髪を見つけた時に、やってはいけないことは

分かったけど、白い毛は放置できないんだ!

というあなたのお気持ち、すごく分かります。

わたしも、ついつい白髪を見つけると抜いてしまいます…。

ですが、陰毛(アンダーヘア)の白髪を黒くする方法や、減らす方法、全くなくす方法が実はあります!

下記3つが陰毛(アンダーヘア)の白髪をなくす3つの方法です。

陰毛(アンダーヘア)の白髪をなくす3つの方法
  • 陰毛(アンダーヘア)の白髪染め
  • 陰毛(アンダーヘア)のニードル脱毛
  • 陰毛(アンダーヘア)の医療脱毛

早速、1つずつ見ていきましょう!

①陰毛(アンダーヘア)の白髪染め

陰毛(アンダーヘア)白髪染めを選ぶ時の注意点

残念ながら、陰毛(アンダーヘア)の白髪染めは販売されていません。

じゃあ、頭皮用のカラートリートメントでいいやん。

と、思ったあなた。

ちょっと待って!

それは危険です!

頭皮よりもデリケートゾーンは敏感な部分なので、成分にはより注意しないといけません!

過酸化水素は、白髪染めやおしゃれ染めの2剤に配合されているブリーチ剤ですが、皮膚に付着すると炎症を起こします。

また、色が明るいほど過酸化水素水の濃度が高くなり、危険度が増します。

合成香料は、人によっては重篤なアレルギーを引き起こします。

特に市販で安く販売されているヘアカラーは、こういった化学薬品が多く含まれているためお勧めできません。

yahoo知恵袋を見ると、男性が陰毛(アンダーヘア)を染める時に市販のブリーチ剤で染めて尿道炎になって、病院送りになった!という話もあります。

なので、市販や通販でもこういった化学薬品が含まれている白髪染めは買わないで下さいね!

陰毛(アンダーヘアー)を染めるお勧めな白髪染めはある?

ヘアカラートリートメント

安心・安全な髪に使用する白髪染めが、陰毛のアンダーヘアの白髪染めに使えないかな?と思って、何社かのヘアカラートリートの会社に直接問い合わせました。

ルプルプのヘアカラートリートメントさんに陰毛(アンダーヘア)に使用できるかメールでお尋ねしたら以下の返信がきました。

やはり、アンダーヘア付近はデリケートなので、使用しないでほしいとのことでした。

他の安心成分のヘアトリートメントを販売されている会社に問い合わせても、同じ回答でした。

ですので、陰毛(アンダーヘア)の白髪染めは、市販のものだけでなく、安全な成分で出来ているヘアカラートリートメントでもやめておきましょう!

もし、陰毛用(アンダーヘア用)の白髪染めあれば追記させて頂きます!

ヘアカラーヘアカラースティック

こちらは、ヘアカラートリートメントと比較すると、さっと陰毛に塗るだけなので大丈夫だと思いますが、現在陰毛に使えるかどうかは問い合わせ中ですので、しばしお待ちくださいませ。

②陰毛(アンダーヘア)の白髪のニードル脱毛

ニードル脱毛

陰毛(アンダーヘア)の白髪をなくす一番の方法は、ニードル脱毛です。

ニードル脱毛は、白い毛だけでなく黒い毛にも効果があります。

ニードル脱毛は、1本1本電流を流して毛を抜いていくので、確実に毛がなくなり、白い毛が脱毛できる唯一の方法になります。

ニードル脱毛(医療針脱毛)は、細い針を毛穴に挿入して電気を流すことで、毛根の細胞にダメージを与えて永久脱毛する方法です

けれど、ニードル脱毛は費用が高い!

VIOの毛量は、1000本~5000本と言われています。

ニードル脱毛は、相場で1本500円くらいするので、黒い毛も含めて全部脱毛するなら、5000本で250万円也!

VIO脱毛をニードル脱毛でするのは、現実的ではありません。

ニードル脱毛は、どうしても白髪をなくしたい場合にのみ検討する方法となります。

③陰毛(アンダーヘア)の医療脱毛

VIO脱毛1回目と5回目の比較

2つ目の白髪をなくす方法は、ズバリ医療脱毛です!

こちらは、今ある陰毛(アンダーヘア)の白髪をなくすことはできませんが、これから増えるであろう陰毛(アンダーヘア)の白髪をなくすことができます。

わたしは、陰毛(アンダーヘア)の白髪対策に医療脱毛を押します!

何故なら、わたしと夫が将来の介護に備えてVIO脱毛をしているからです。

2024年現在、医療脱毛がお安くなりました。

メンズリゼで男性なら5回で99,800円(税込み)、リゼで女性なら5回で81,600円と10万円を切りました。

ちなみに夫は、4回の施術でVIOの毛量がだいぶ減り、夫が目指す脱毛のゴールが近くなっています。

今後、VIO脱毛に関しては、Oラインのみ脱毛を続ける予定です。

あなたがこれから生えてくる陰毛(アンダーヘア)の白髪をなくすためには、ハイジーナ(全剃り)にする必要があります。

そうすると、夫よりは回数が多くなる可能性があります。

(VIO脱毛でツルツルになるまでに必要な回数は、平均7回~10回です。)

レーザー脱毛では、白髪は脱毛できませんので、白髪が1本でも増える前に脱毛に行かれることをお勧めします!

医療脱毛なら、脱毛効果も高く一度脱毛すると二度と毛が生えてきません!

今の黒い陰毛(アンダーヘア)が、白くなる心配をせずにすみます。

医療脱毛なら、一度脱毛してしまえば二度と生えてこないので、毛の自己処理や染める手間や煩わしさから解放されます!

それだけでなく、脱毛するとデリケートゾーンの蒸れやニオイからも軽減し、快適になります!

陰毛(アンダーヘア)の白髪が気になり始めたら、医療脱毛をご検討下さいね♪

わたしは、

ことは
ことは

もっと早く、VIO脱毛しとけばよかった…。

と後悔しています。

▶夫とわたしのVIO脱毛の経過や効果を書いた記事を是非ご覧ください↓

陰毛(アンダーヘア)の白髪染めはできる?どんなカラートリートメントならOK?まとめ

結論として、陰毛(アンダーヘア)の白髪染めは、どこのヘアカラートリートメントの会社も推奨されていませんでした。

現在、陰毛(アンダーヘア )用の白髪染めは販売されていません。

炎症や、尿道炎などの危険性がありますので、やめておきましょう!

じゃあ、俺の陰毛の白い毛はどうしたらいいんだ!

という方には、今後陰毛(アンダーヘア)の白髪が増えることを考えて、医療脱毛をお勧めします。

医療脱毛で、ハイジーナにしてしまえば、今後陰毛(アンダーヘア)の白髪に悩まされる心配がなくなります。

白髪の心配もなくなり、デリケートゾーンの蒸れやニオイからも解放され、本当に快適になります!(経験者は語る)

夏の快適さが違います!

▶夫とわたしのVIO脱毛(医療脱毛)の経過や効果を書いた記事を是非ご覧ください↓

医療脱毛は、今本当にお手頃価格になりました。

けれど、医療脱毛のレーザー脱毛では、白い毛は脱毛できません!

なので、白い毛が少ない、医療脱毛に行ってくださいね。

VI0脱毛で、快適な生活を手に入れましょう♪

\SHARE/
error: Content is protected !!